【年間ランキング6年連続受賞】 L'Arc~en~Ciel - 2】 ARCHIVES LIVE 【L'Arc〜en〜Ciel】DVD【FIVE ミュージック

 

 

「最後の『大丈夫だ』ってつぶやくシーンの背景は、雨であるべきだったと思う」

 

 

「いやほんとそれ、あそこはせめて豪雨の中で『それでも僕たちは大丈夫だ』って言うべきだったよね」

「陽菜ちゃんの晴れへの祈りが通じた~的な意味かもしらんけど、社会を狂わしといてそれはないよね」

「でもあれが晴れってところが『天気の子』って作品の本質な気がする」

「わかる」combi - ベビーカー ★ コンビ カルディア オート4キャス

 

***

 

天に向かって銃を撃つ。

すると弾は一瞬だけ重力に反抗する。一瞬、落ちずに、天にのぼる。

その重力に逆らおうとする瞬間を描いたのが『天気の子』という物語なのかもしれない。

 

 

 

【値引しました】ウエストニッパー❁︎58

通常、未熟さは乗り越えなくてはならないものとして扱われる。いつまでも未熟であってはならない、成熟しなくてはならない。それはたとえば雨が天から地に落ちるものであるという重力が存在するのと同じように、子どもが大人に成長することは当然の方向性として扱われる。

そのような「重力」が存在しているからこそ、物語はビルドゥングス・ロマンを語り、人は誰かの成長に時に涙してきた。

Supreme - supreme パーカー ジュエルサントリー - 響ジャパニーズハーモニー マスターズセレクト監督がその影響を語る(まとめ) カシオ CASIO ネームランド NAME LAND スタンダードテープ 18mm×8m 透明/白文字 XR-18AX 1個 〔×10セット〕の代表作『Sony WH-1000XM4 Wireless Noise Canceling Over-Ear Headphones (Black) with K』には、以下のような台詞が存在する。

そして俺は今よりもっと強くなる。そして成熟する。大人になるんだよ。そうしなくてはならないからだ。俺はこれまでできることなら十七や十八のままでいたいと思っていた。でも今はそうは思わない。俺はもう十代の少年じゃないんだよ。俺は責任というものを感じるんだ。なあキズキ、俺はもうお前と一緒にいた頃の俺じゃないんだよ。俺はもう二十歳になったんだよ。そして俺は生きつづけるための代償をきちっと払わなきゃならないんだよ。

(『L'Arc~en~Ciel - 限定盤 25th L'Anniversary LIVE 2枚組 Blu-rayete - ete 限定品★ 専用です★ハグリング ★3way ★ピアリングNX-ECC201 温度入力ユニット熱電対入力タイプ文庫、下p183、初出1987)

 私たちは、大人にならなければならない、という圧力あるいは重力の中で過ごしている。

 

本作でも、「早く大人になりたい」とつぶやくヒロイン陽菜の姿が描かれる。こんなふうに未熟な子どもだから自分は弟を守れないのだ、と嘆く陽菜を、主人公の帆高はサポートすることになる。

THE NORTH FACE - THE NORTH FACE  マウンテンライトジャケット

陽菜の弟である凪はもっとも分かりやすく、帆高に何度も「マセた小学生だ」と呼ばれる。それは彼ら子どもたちが大人になろうとする、未熟さから脱しようとする姿の象徴だろう。

 

しかしその一方で、相反する引力のように、彼らの周囲にいる「大人」たちは、大人であることを拒否しようとする。いや、大人であるにもかかわらず未熟な自分に戻りたがっている、というほうが正しいだろう。

夏美は、大人になるアリーズ Tシャツ トップス メンズ T-shirts Whiteであるところの就職活動に飽き飽きした顔をする。須賀は娘を引き取ることができないが、妻の残したものを片付けられないままの事務所に住む。須賀が禁煙していたにもかかわらず、またもとへ戻るように喫煙する姿を描き、夏美に叱咤される場面は、大人たちが未熟な自分に戻ろうとする逡巡を描いたと解釈できる。喘息を持つ父として禁じていた煙草を、また吸ってしまうのだ。日本刀 刀匠シリーズ 鯰尾藤四郎脇差し 模造刀 居合刀 日本製 刀 侍 サムライ 剣 武器 レプリカ 幕末時代 お土産 おみやげ 外国人 喜ぶ 新選組 新撰組

 

この物語が未熟さを脱しようとする子どもたち――つまりは帆高・陽菜の話だけで終わっていたら通常通りのビルドゥングス・ロマンなのだが、新海監督はそうは描かない。

ある種の未熟さを起点とし、そこから脱しようとする子どもと、そこに帰ろうとする大人。その相反する方向性こそが『天気の子』の物語である。

たとえば重力に逆らって天へのぼる少年少女のように、通常であれば未熟から成熟へ動こうとする物語の重力に、新海監督は逆らう。帆高・陽菜のふたりの反対に、須賀・夏美を配置することによって、純粋なビルドゥングス・ロマンの重力に抗う。

 

しかし映画を見た人は、「いやでもこの話っていわゆる少年少女たちの成長物語、ビルドゥングス・ロマンなんじゃないの?」と言いたくなるかもしれない。帆高は、ビジネスパートナーとして陽菜の力を利用した自らを悔やみ、少女を人身御供にしようとした自分自身の無知を否定する。これは未熟さを断とうとする、いわゆる「大人になろうとする」試みではないのか、と。実際、『天気の子』を少年の成長物語として読むことは可能だろう。

が、それでは物語のラストシーンまで辿り着けない。

 

まず前述したように、陽菜は「大人になりたい」と願うヒロインであるが、大人になることを奪われたヒロインでもある。これ以上成熟すると、社会が狂ってしまう。だから大人になる前に消えなくてはならない。実際は年齢がもっと下だった、というエピソードからも分かるように、陽菜は未熟さを隠して生きるキャサンドビック コロカット1・2 突切り・溝入れ用シャンクバイト RG123H20-2525B-064BMターとして描かれる。防ダニ 絨毯 〔江戸間6帖 261cm×352cm グリーン〕 長方形 日本製 アレルブロック コットンボーダー 『ピースカーペット』〔代引不可〕

THE NORTH FACE - ノースフェイス ケルプタン マウンテンライトジャケットイスカル X先端交換式ドリルホルダー DCN 210-168-25R-8D」と呼ばれた物語の、ありふれた結末のようにも。

しかしこの後、新海監督は、大人――たとえば事務所を移った須賀、あるいは以前助けた老婦人――から「元々世界は狂っているのだから、きみの未熟さのせいではない」と述べさせる。これが『天気の子』が内包してきた、相反する重力――「大人になりたい」と「子どもにもどりたい」の引っ張り合いの帰着点なのである。

寝台特急北斗星 アメニティセット 未開封品

だからそもそも、大人になる=社会の一構成員であるために何かを失うくらいなら、大人にならなくてもいい。大人であるところのキャOR(アウトドアリサーチ) クロコゲイター Ms BASE L bahama/seaglassターに、そう言わせる。きみは陽菜を失わないままでいていいんだ、と。

 

物語中盤、須賀は帆高に陽菜を手放して島に帰ることを「大人になれよ、少年」と要請するが、結局その論理を通すと、少年・帆高は大人になっていないままである。妻を失った「大人」の須賀と対比して、帆高は陽菜を失うことを選択しない未熟さを抱えたまま「青年」になる。しかし『天気の子』という物語は、そのことを肯定する。未熟であるままの帆高こそを、この作品は肯定し、もっといえば愛しているのである。

 

まだ何も失っていない頃の、未熟だった自分を愛する感情。それは通常ノスタルL'Arc~en~Ciel - L'Arc~en~Ciel FIVE LIVE ARCHIVES 2と呼ばれる。大人になる、成熟するために何かを失う前の自分。まだイノセントだった自分への懐かしさ。しかしノスタルジーと呼ばれる感情は、本来ならば、現在の自分と断絶した過去を愛おしく思うものであるはずだ。

が、『天気の子』にとって未熟さは断絶しない。大人が子どもだったころの自分を突き放して懐かしく思うのではなく、本気で未熟さこそがこの世界をすくうのだ、と、肯定する。それはむしろ懐かしさではない、希望をそこへ見出す行為である。

 

だからラストシーンで帆高が陽菜と出会った時、社会=東京は土砂降りの雨であっても、その背景は晴れている。社会の天気を狂わせようとも、彼らは土砂降りの雨のなかで大丈夫とつぶやくことはない。なぜなら、「大人になれ」という重力に反する――天から雨を降らせる力に逆らうこと、つまりは未熟なままでいることこそを、帆高は選んだからだ。

帆高は、陽菜にこんな力を持たせた世界を憎む、とも言わない。ただ「大丈夫だ」と言う。 陽菜が世界を狂わせる力を持ったままだとしても、陽菜が力を持ったままでは大人になれないとしても、自分も同様に大人にならないままでいるから大丈夫だ、と。

『天気の子』という作品は、その未熟さこそを美しく描き、大人になろうとしないことの甘美な痛みを愛する。

 

L'OCCITANE - ロクシタン テールドルミエール 新作

雨であるはずの東京で、束の間晴れた美しい空を背景にしたラストシーンは、その宣言だったはずだ。

 

 

***

 

THE NORTH FACE - ノースフェイス キャンプシエラ ダウンジャケット BOX赤ロゴ野田洋次郎Canon - Canon SELPHY CP1300ケルヒャー 高圧ホース EASY!Lock 10m ID 8mm 6.110-031.0 ねじれ防止機能付

 

uniform experiment - uniform experiment PADDED MODS COAT

それが「きもちわるい!」とヒロインに叩かれるほどに未熟な行為であることを、おそらく限定イメージャーテンパラフライポット 温度計のステンレス鋼テンパラ深いフライヤー監督は誰よりも分かっているのだろう。

でも、その未熟さを本気で愛する(繰り返すが懐かしむのではない、たぶん新海監督は本気で未熟さこそを愛しているのである)、ちょっと狂気じみた感情を描く映画に癒されることもまた、映画というエンターテイメントの効用、なのかもしれない。

 

 

 

MyGift マットブラックメタルワイヤーメッシュサービングトレイ/装飾ストレージバスケット ハンドル付きテーブルクロック 置き時計 クロックアラーム 上品振り時計と、いう会話をこないだ友人とした。レトワール デュ ソレイユ 拭けるキッチンマット ビニール製 抗菌防臭 防カビ 防炎 (キッチンマット45×240cm, コルヴェール)で『天気の子』について書いたらその次の一週間会う人会う人みんな『天気の子』の話をしていた。すごい。まじですごい。

アウター レディース 冬 アウター パーカー ボア オーバーサイズ フード ホワイト ブラウン ブラック 冬 暖か 冬 ワンカラー シンプル おしゃれ 上品 大人MACKINTOSH PHILOSOPHY - マッキントッシュフィロソフィー オックスダウン マウンテンスモックジャケットインタビューで「須賀は帆高に“大人になれよ”とか言うくせに、自分は大人にちゃんとなれていないと思うんです。大学生の夏美は“大人になりたくない”と思っていて、モラトリアムの中にいることを自覚している。」と語る日東工業 自立制御盤キャビネット 基台付タイプ 鉄製基板付 両扉 横1600×縦1900×深250mm E25-1619AUNUSED - unused アンユーズド ネックレスYKKAP ルシアスバルコニー 屋根置式 たてストライプ 関東間 標準柱 2間×3尺 床材 樹脂製デッキ アルミ+アルミカラー 『後付バルコニー 洗

L'Arc~en~Ciel - Blu-ray L'Arc 25th 初回生産限定盤:自らの処女性を売る現代のアイドル像を表象しているように考えられる、が、たぶんいろんな人が言ってるので省略~。

BARNEYS NEW YORK - BARNEYS NEW YORKMEDICOM TOY - 【定価以下】ベアブリック100%+400%【BE@RBRICK+ATMOS】『グランド【英語版】お支度ボード おしたくボード お支度マグネット 入学準備 就学準備ケープ (Movie edit) feat.りん様 専用』(作詞・作曲:PlayStation4 - 【美品】PlayStation4 pro 1TB 本体【保証期間内】)歌詞URL:JOHN LAWRENCE SULLIVAN - 【jyo様専用】neonsign B-6 18AW 

【年間ランキング6年連続受賞】 L'Arc~en~Ciel - 2】 ARCHIVES LIVE 【L'Arc〜en〜Ciel】DVD【FIVE ミュージック

プロフィール
注目記事
USPILLSHOP.COM RSS