楽天 STUSSY - STUSSY women Gジャン/デニムジャケット

 

 

「最後の『大丈夫だ』ってつぶやくシーンの背景は、雨であるべきだったと思う」

 

 

「いやほんとそれ、あそこはせめて豪雨の中で『それでも僕たちは大丈夫だ』って言うべきだったよね」

「陽菜ちゃんの晴れへの祈りが通じた~的な意味かもしらんけど、社会を狂わしといてそれはないよね」

「でもあれが晴れってところが『天気の子』って作品の本質な気がする」

「わかる」Columbia - 専用 コロンビア コート 黒 ジャケット Columbia

 

***

 

天に向かって銃を撃つ。

すると弾は一瞬だけ重力に反抗する。一瞬、落ちずに、天にのぼる。

その重力に逆らおうとする瞬間を描いたのが『天気の子』という物語なのかもしれない。

 

 

 

Rodenstock ヴィンテージ 眼鏡 フレーム バタフライ ローデンストック

通常、未熟さは乗り越えなくてはならないものとして扱われる。いつまでも未熟であってはならない、成熟しなくてはならない。それはたとえば雨が天から地に落ちるものであるという重力が存在するのと同じように、子どもが大人に成長することは当然の方向性として扱われる。

そのような「重力」が存在しているからこそ、物語はビルドゥングス・ロマンを語り、人は誰かの成長に時に涙してきた。

シャネル ブローチネックレス ビンテージPCGS NGC 銀貨 アンティークコイン 古銭監督がその影響を語るフィギュア シールダー/マシュ・キリエライト Web限定ver.の代表作『NIKE - NIKE REBRON WITNESS V EP』には、以下のような台詞が存在する。

そして俺は今よりもっと強くなる。そして成熟する。大人になるんだよ。そうしなくてはならないからだ。俺はこれまでできることなら十七や十八のままでいたいと思っていた。でも今はそうは思わない。俺はもう十代の少年じゃないんだよ。俺は責任というものを感じるんだ。なあキズキ、俺はもうお前と一緒にいた頃の俺じゃないんだよ。俺はもう二十歳になったんだよ。そして俺は生きつづけるための代償をきちっと払わなきゃならないんだよ。

(『STUSSY - stussy womenアイブレラ eyebrella サングラス♡コーラルブラウンMEDICOM TOY - MEDICOM TOY メディコムトイ フィギュア文庫、下p183、初出1987)

 私たちは、大人にならなければならない、という圧力あるいは重力の中で過ごしている。

 

本作でも、「早く大人になりたい」とつぶやくヒロイン陽菜の姿が描かれる。こんなふうに未熟な子どもだから自分は弟を守れないのだ、と嘆く陽菜を、主人公の帆高はサポートすることになる。

Rode NT4 ステレオ コンデンサーマイク 美品

陽菜の弟である凪はもっとも分かりやすく、帆高に何度も「マセた小学生だ」と呼ばれる。それは彼ら子どもたちが大人になろうとする、未熟さから脱しようとする姿の象徴だろう。

 

しかしその一方で、相反する引力のように、彼らの周囲にいる「大人」たちは、大人であることを拒否しようとする。いや、大人であるにもかかわらず未熟な自分に戻りたがっている、というほうが正しいだろう。

夏美は、大人になるds-2400369 い草 ラグマット/絨毯 【約191×250cm ライトブラウン】 日本製 抗菌 防臭 調湿 消臭 防滑機能 ウレタン 〔リビング〕 (ds2400369)であるところの就職活動に飽き飽きした顔をする。須賀は娘を引き取ることができないが、妻の残したものを片付けられないままの事務所に住む。須賀が禁煙していたにもかかわらず、またもとへ戻るように喫煙する姿を描き、夏美に叱咤される場面は、大人たちが未熟な自分に戻ろうとする逡巡を描いたと解釈できる。喘息を持つ父として禁じていた煙草を、また吸ってしまうのだ。Xcaliber Marine Goliathシリーズ 6フィート 60〜100ポンド 海水用 曲がったお尻 トローリングロッド (レッドとゴールド)

 

この物語が未熟さを脱しようとする子どもたち――つまりは帆高・陽菜の話だけで終わっていたら通常通りのビルドゥングス・ロマンなのだが、新海監督はそうは描かない。

ある種の未熟さを起点とし、そこから脱しようとする子どもと、そこに帰ろうとする大人。その相反する方向性こそが『天気の子』の物語である。

たとえば重力に逆らって天へのぼる少年少女のように、通常であれば未熟から成熟へ動こうとする物語の重力に、新海監督は逆らう。帆高・陽菜のふたりの反対に、須賀・夏美を配置することによって、純粋なビルドゥングス・ロマンの重力に抗う。

 

しかし映画を見た人は、「いやでもこの話っていわゆる少年少女たちの成長物語、ビルドゥングス・ロマンなんじゃないの?」と言いたくなるかもしれない。帆高は、ビジネスパートナーとして陽菜の力を利用した自らを悔やみ、少女を人身御供にしようとした自分自身の無知を否定する。これは未熟さを断とうとする、いわゆる「大人になろうとする」試みではないのか、と。実際、『天気の子』を少年の成長物語として読むことは可能だろう。

が、それでは物語のラストシーンまで辿り着けない。

 

まず前述したように、陽菜は「大人になりたい」と願うヒロインであるが、大人になることを奪われたヒロインでもある。これ以上成熟すると、社会が狂ってしまう。だから大人になる前に消えなくてはならない。実際は年齢がもっと下だった、というエピソードからも分かるように、陽菜は未熟さを隠して生きるキャGin and Grace 14K ホワイトゴールド モザンビーク 本物のタンザナイトペンダント レディース 倫理的、本物かつ有機的に調達したオーバルターとして描かれる。縦節紬 訪問着 着物 めがね織 エクルベージュ グレー 横段 上質 新古品 仕立て上がり 身丈162 裄68 Lサイズ みやがわ sb10215

Ross-Simons Italian Sterling Silver Diamond-Cut Bead Necklace一家団らんのひとときを彩る レトロモダンソファダイニング Easily イーズリー 3点セット(テーブル+2Pソファ2脚) W120 ソファ座面 グリーン+ブラック[▲][TS]」と呼ばれた物語の、ありふれた結末のようにも。

しかしこの後、新海監督は、大人――たとえば事務所を移った須賀、あるいは以前助けた老婦人――から「元々世界は狂っているのだから、きみの未熟さのせいではない」と述べさせる。これが『天気の子』が内包してきた、相反する重力――「大人になりたい」と「子どもにもどりたい」の引っ張り合いの帰着点なのである。

AZOPINBRE 4 Towels Pure Cotton Adult Wash Face and Bath Household Cotton So

だからそもそも、大人になる=社会の一構成員であるために何かを失うくらいなら、大人にならなくてもいい。大人であるところのキャ【法人限定】PJ1025S 若井産業 J-1025S ステンレス ステープル 10mm幅 (小箱本数5000本)ターに、そう言わせる。きみは陽菜を失わないままでいていいんだ、と。

 

物語中盤、須賀は帆高に陽菜を手放して島に帰ることを「大人になれよ、少年」と要請するが、結局その論理を通すと、少年・帆高は大人になっていないままである。妻を失った「大人」の須賀と対比して、帆高は陽菜を失うことを選択しない未熟さを抱えたまま「青年」になる。しかし『天気の子』という物語は、そのことを肯定する。未熟であるままの帆高こそを、この作品は肯定し、もっといえば愛しているのである。

 

まだ何も失っていない頃の、未熟だった自分を愛する感情。それは通常ノスタルSTUSSY - STUSSY☆Gジャンと呼ばれる。大人になる、成熟するために何かを失う前の自分。まだイノセントだった自分への懐かしさ。しかしノスタルジーと呼ばれる感情は、本来ならば、現在の自分と断絶した過去を愛おしく思うものであるはずだ。

が、『天気の子』にとって未熟さは断絶しない。大人が子どもだったころの自分を突き放して懐かしく思うのではなく、本気で未熟さこそがこの世界をすくうのだ、と、肯定する。それはむしろ懐かしさではない、希望をそこへ見出す行為である。

 

だからラストシーンで帆高が陽菜と出会った時、社会=東京は土砂降りの雨であっても、その背景は晴れている。社会の天気を狂わせようとも、彼らは土砂降りの雨のなかで大丈夫とつぶやくことはない。なぜなら、「大人になれ」という重力に反する――天から雨を降らせる力に逆らうこと、つまりは未熟なままでいることこそを、帆高は選んだからだ。

帆高は、陽菜にこんな力を持たせた世界を憎む、とも言わない。ただ「大丈夫だ」と言う。 陽菜が世界を狂わせる力を持ったままだとしても、陽菜が力を持ったままでは大人になれないとしても、自分も同様に大人にならないままでいるから大丈夫だ、と。

『天気の子』という作品は、その未熟さこそを美しく描き、大人になろうとしないことの甘美な痛みを愛する。

 

[デサントゴルフ] 長袖シャツ DGWQJB02 レディース NV00(ネイビー) 日本 M (日本サイズM相当)

雨であるはずの東京で、束の間晴れた美しい空を背景にしたラストシーンは、その宣言だったはずだ。

 

 

***

 

(お得セット×2)エーワン PPCラベル/コピー機用ラベルシート (B5/全面 100枚) ノーカット 28772野田洋次郎特別価格モンテグラッパ ミヤ・カーボン ボールペン, ブラック/オレンジ, シルバー装飾, ISMYTBFO好評販売中リー リュック 軽量 多機能 大容量 41L エキスパンダブル マチ拡張 抗菌防臭素材使用 グレー

 

パックタケヤマ 紙袋 イーグリップLL 白無地 50枚×10包 XZT52024 4515671520246

それが「きもちわるい!」とヒロインに叩かれるほどに未熟な行為であることを、おそらくオンリーワン LEDウォールアクセサリーライト Type10 ネーム無し NA1-LW10NGB監督は誰よりも分かっているのだろう。

でも、その未熟さを本気で愛する(繰り返すが懐かしむのではない、たぶん新海監督は本気で未熟さこそを愛しているのである)、ちょっと狂気じみた感情を描く映画に癒されることもまた、映画というエンターテイメントの効用、なのかもしれない。

 

 

 

パナソニック (25本セット) FL40S・N-EDL 高演色性蛍光灯リアルクス演色AAA 直管・スタータ形 演色AAA昼白色 G1三菱マテリアル 三菱 ボーリングホルダー S20Q-SDUCR11 【151-3567】と、いう会話をこないだ友人とした。RUD スターポイントインチサイズ VRS−F−1−8UNC (1個) 品番:VRS-F-1-8UNCで『天気の子』について書いたらその次の一週間会う人会う人みんな『天気の子』の話をしていた。すごい。まじですごい。

コーチ パスポートケース 38080-DE3 COACH パスポートケース リファインド カーフレザー レッドカラント アウトレット【BC-145V】 リンナイ 浴室リモコン яб∃インタビューで「須賀は帆高に“大人になれよ”とか言うくせに、自分は大人にちゃんとなれていないと思うんです。大学生の夏美は“大人になりたくない”と思っていて、モラトリアムの中にいることを自覚している。」と語る関西式たこ焼器 28穴 専用鉄板大 2枚掛サイズ(8-0959-0401)和室用ダイニング折脚テーブル・イス 洛南5点セット テーブルサイズ:幅150×奥80×高62cm 椅子座高:35cmコスプレ衣装 和服 銀魂 ぎんたま 性転 沖田総悟 変装/仮装/華麗/高品質

STUSSY - Stussywomen:自らの処女性を売る現代のアイドル像を表象しているように考えられる、が、たぶんいろんな人が言ってるので省略~。

ハンマー HAMACO ケレンハンマー [CBCH-300] CBCH300 販売単位:1 送料無料ダッチウエストジャパン オリジナル レトロホーローケトル ホワイト RTK-01『グランドテレビ台 収納 テレビボード 幅59cmハイタイプコーナーテレビボード キャビネット メインカラー【ブラウン】ケープ (Movie edit) feat.木製チェア M ナチュラル 17003 カトージ (D) 一人暮らし』(作詞・作曲:KENOH エアーホースリール6.5 30m巻)歌詞URL:Eyglo Face Silicone Cover +Controller Grip Cover for Oculus Quest 2 Anti Sl 

楽天 STUSSY - STUSSY women Gジャン/デニムジャケット

プロフィール
注目記事
USPILLSHOP.COM RSS